胃腸風邪の時の整腸剤について
person10歳未満/女性 -
9歳子供の整腸剤の服用量について教えてください。
5/23 発熱(最高37.7℃、夜には平熱に下がる)、水っぽい下痢
5/24 便なし、少し気持ち悪い
5/25 泥状の下痢、気持ち悪い
5/26 受診。
お腹も張っていて軽い胃腸炎との診断で、ビオスリー配合od錠を1回2錠を1日3回飲むように処方されました。
9歳でこの量を飲むのは普通ですか?
薬剤師さんは9歳なら飲んでも大丈夫と言っていたのですが、大人と同じ量を飲んでも問題ないのですか?
昼食後ビオスリーを2錠飲んで1時間半くらいしたら、昨日よりも酷い下痢になり、お腹もはって苦しい感じがするそうです。また気持ちも悪いそうです。
これは胃腸炎のせいなのか?薬がやっぱり多いんじゃないだろうか?と気になってしまい相談しました。
5/23から、ご飯は消化に良い物を食べています。
食欲があまりなく量は普段の半分くらいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





