右側肩甲骨の内側のピリッとした痛みと強烈な痛み
person70代以上/男性 -
2週間ほど前から右側肩甲骨の内側がヒリヒリしました。
元々、猫背のような姿勢をしていることが多くて、背中が凝りやすくて湿布剤を張ったりすると肌が荒れて痛痒くなることが多かったので、今回も肌荒れか吹き出物でもできたかと思い、妻に見てもらったら全く何もないとのことでした。
その後、4日前にパソコンを覗き込むようにして使用しているとその箇所が痛くなってきましたが、構わずそのままパソコンを続けていたら強烈な痛みになり、その痛みが自分の感覚では3~4分ですが、実際は2分ほど続きました。
その日はそのような強い痛みはそれで終わりましたが、翌夕方(3日前)、また同じような強烈な痛みに2回ほど襲われました。
どうやら、パソコンや食器洗いのようにしばらくうつむいた姿勢を続けると強い痛みになるようです。
ただ、3日前の2度目の強烈な痛みがあって以来は、何かのはずみ(姿勢)でピクッとする痛みはありますが、姿勢を直すとすぐ戻り、強い痛みになることはありません。
多分、不自然ま姿勢をしたときに、背中の神経を刺激して痛みがあるのだと思いますが、このまま姿勢に気を付けて様子見をしてもいいものでしょうか?
何らかの薬剤で抑える方法はないものでしょうか?
尚、昨日、心臓外科の先生に診てもらったのですが、専門外の神経関係には興味がないようで、6年前にやった大動脈解離(ステントグラフト術済み)の再発を心配して、ABI検査や心電図などを撮りましたが異常はなかったので心配ないので、このまま様子見で良いと言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





