副腎皮質がん術後の化学療法について

person40代/男性 -

昨年副腎皮質皮質がんと診断され右の副腎を全摘しました。

腫瘍は8センチほどで接触していた肝臓に腫れはあったものの半年後の検査では問題ありませんでした。
40代であることや細胞レベルでの転移を考慮してミトタンの服用を2年計画で今年の1月から始めました。

ミトタン服用を始める時も症例が少なく効果の実績も少ないがやった方が良いのでは、ということで始めましたが、
逆流性食道炎、それによる食欲不振
色素沈着による染み、それから胸の女性化が特に辛く少しあたったりするだけで痛みが走ったり、ふっくらしてきた気がして気になります。
これらの症状はミトタンの服用をやめれば自然と治っていくものでしょうか?

このまま胸の乳化なのどが更に強くなるようなら服用を考えてしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師