頚椎ヘルニアと左頚椎椎間孔狭窄

person40代/女性 -

はじめまして。
左肩こりが以前からひどく、数日前からは時々左手が痺れて来ていたので25日金曜日午前に整形外科を受診。首が悪いかも、との事でMRIを撮影し、頚椎ヘルニアと左椎間孔狭窄のダブルだね、と整形外科の先生から診断されました。治ることはないので、経過観察で行きましょうとのことでした。同日帰宅後、洗濯中に腰をクキッとしてしまい、以前から行く予定にしていた接骨院に、事情を説明し、首の骨は触れないでもらって全体の筋肉を少しほぐしてもらい、身体全体がとても楽になりました。
26日土曜日朝になると何故か今度は両足に違和感が出て、27日午前、さらにめまいもして来たため、救急の大きな病院を受診。
整形外科の件を話した上で、心電図、脳と首のCTを撮影し、心臓や脳には異常がないとの事でした。首はやはり整形外科さんのおっしゃる通りです、首から来ている症状かも、とのことで、念のため次回整形外科さんに行くまでの分とのことで、タリージェ5mgを処方されました。めまいなどは迷走神経が原因ではとのことでした。
タリージェの話は整形外科さんから聞いており、もっと酷くなったら処方しましょうと言われていましたが、28日夜就寝後、さらに背中や両足の痺れが酷くなったので5mgを半分にして服用して様子をみています。
首の件で急に症状の悪化はあるのでしょうか。もしかして、整骨院さんのもみ返しなのでしょうか。。。

ご意見頂きたく、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師