肩の痛みと親指までの違和感

person20代/男性 -

24歳 男性
今朝、右肩の痛み(筋肉痛を強くしたような?足が攣った時の肩バージョンのような?)
で目が覚めました。おかげで2時間程しか眠れませんでした。なかなか痛みが治らなかったので、耐えられない程痛かったのですが、10分程たつとましになりました。
しかし、その後も右腕全体に若干の痛み、若干痙攣(ぷるぷる震える)するような感覚と力が入りにくい、動かしにくい感覚が出てきました。そこで自宅の握力計で測ったところ握力自体は変わりないのですが、右手親指が動かし辛い感覚があります。
グーパーは左右ともに素早くできますが、やはり右手は腱が張ってるような抵抗感があります。
心当たりとしては
前日28日の午前 0時から午前6時までサイクリングをしました。
ただ、サイクリングから帰ったあと一日、肩や腕には筋肉痛などの痛み、違和感などはありませんでした。また左腕は現在何も症状が出ていません。自転車に乗っていることで、腕や肩にかかる負荷は左右で大きな違いはないと思うのですが...

今まで生きてきて、初めての痛みと症状なので相談させてください。

1.就寝後2時間で急に症状がでるのはよくあることなのでしょうか?
2.ct等を見ずに判断するのは不可能かと思いますが、私の右肩から右手にかけての不調の原因はどのような可能性が考えられるでしょうか?
3.湿布はあるのですが、整形外科等を受診するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師