隅角が狭い場合の将来のリスク、抗コリン作用のある薬剤の使用について

person30代/女性 -

以前もこちらで質問をさせて頂きました。ご回答を下さった先生方、ありがとうございました。

前眼部OCTを受けた際、平均より少し隅角が狭いと指摘されました。
実際どの程度危険性があるのか不安で、前眼部OCTの結果写真を頂いてきたので、これをふまえて下記ご回答いただけますと幸いです。
(もし、画像が縮小されてしまって数字が読み取れない場合、テキストで記載しますのでお申し付けください)

・近日内視鏡検査をします。処方してもらった「サンピロ点眼液2%」を検査日挟んで数日使用すれば、抗コリン作用の鎮静剤を使っても、急性緑内障発作をおこすことはほぼなくなるでしょうか?

・実は一年前にも前眼部OCTをしていて、その時より今年は狭くなっているようです。
隅角は年々少しずつ狭くなってしまうのでしょうか?
自然に広がったり、また急に狭くなることはありますか。今32歳でこの狭さだと将来的に手術が必要になってしまいそうですか?

よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師