腹腔鏡手術後のバイアスピリンの休薬と再開について
person50代/女性 -
家内が3日前に大腸癌の腹腔鏡手術による摘出術(上行結腸)を受けました。一年前に冠動脈ステント治療を受け、バイアスピリンを継続しているため、術前7日前から休薬指示があり、術後3日経った今も硬膜外麻酔のカテーテルと腹部ドレーン留置があるため、まだ服薬しない状況です。家内はステントの血栓が気になり服薬を開始したいのですが、このような場合、休薬は術前から何日くらいが限界と考えられますでしょうか。また、硬膜外カテやドレーン留置が抜去できるまではバイアスピリン服用はできないものでしょうか。一般例で結構ですので、ご教示ください。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





