卵管造影検査後の風しんワクチン

person30代/女性 -

私33歳、夫41歳です。
昨年8月に、妊活開始後すぐに一度妊娠したのですが、初期流産して今に至ります。
半年は自分達でタイミングをとってみて、もし授からなければ病院でタイミング指導します、とのことで、2月からタイミング指導をしてもらっています。
2周期授からず、卵管造影検査をしたところ問題はありませんでした。その時採血したプロラクチンが、104と高い数値だったため、明日、造影MRIで腫瘍性か確かめる予定です。生理も平均周期33日ですが毎月来ていて、乳汁漏出などの症状も現在はありません。

また、風しんワクチンを昨年夏に調べたのですが、8倍未満で初期流産後、妊活を優先させてきました。
ちらっと婦人科の先生に抗体を持ってないことを伝えると、「受けておいた方がいい」と言われました。

卵管造影検査後のゴールデンタイムである時期に、ワクチン接種をして2ヶ月妊活ストップしなければいけない…というところで、妊活継続とワクチン接種、どちらを優先したらいいのかと悩んでいます。
「早く授かりたい」という気持ちと、「もし妊娠時に風しんが流行したら」という気持ちとが行ったり来たりしています。
夫にだけ接種してもらい妊活継続するか…なども候補にあります。
よかったらご指導いただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師