妊娠後期 上の子の遊び相手
person30代/女性 -
妊娠30週、上に小学2年の男の子がいます。
活発な子で、学校から帰宅後や休日にサッカーやドッヂボールの相手を要求されます。
妊娠経過は問題なく、出血等ありません。
お腹の張りはありますが週数相当だと思うのと、張った時は動かず張りが収まるのを待っています。
ドッヂボールと言っても平日は私とのキャッチボール、休日は主人含めての3人製です。
ダッシュでボールを取りに行ったりなどはしてませんが、もう控えた方がいいのでしょうか。
先日も友人たちとバーベキュー中に相手をしており、周りにすごく止められました。
私的にはそんなに無理をしているつもりはなかったのですが、胎盤早期剥離など軽症の場合は症状がないこともあると知り不安になってきました。
長い間の不妊治療を経ての念願の2人目妊娠なのですが、上の子との遊びについては浅はかな行動だったかなと反省中です。
今の所、出血なく、胎動は感じています。
次回の検診は6/9です。
それまでは子供の遊び相手は控えるつもりです。
早期剥離や切迫早産など今の所特に症状がなければ大丈夫でしょうか。
次回の検診まで特に受診等不要でしょうか。
軽いキャッチボールやサッカーボールの蹴り合い程度では早期剥離などは起きませんか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





