扁桃腺の手術について。
person20代/女性 -
数年前から、年に4回、多い時は5、6回ほど扁桃腺を腫らす事があります。
以前は風邪をひき扁桃腺が腫れるといった感じでしたが、最近では鼻水や咳等、風邪の症状が全くない状態で、扁桃腺が腫れる事も増えてきました。
手術をした方が良いか悩んでる時に、扁桃腺が腫れ易いと腎盂腎炎にもなりやすくなると耳にしました。
私の場合、腎盂腎炎も何度か繰り返しています。扁桃腺と腎臓疾患の関係性は本当にあるのでしょうか?
関係あるのでしたら、やはり手術した方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





