鼠径ヘルニアなのか精索脂肪腫なのか確定診断の方法とその治療法等についてお尋ねしたい

person70代以上/男性 -

この2月末から左下腹部に鈍痛、疼痛があり、近くの大学病院にて消化器外科及び泌尿器科それぞれで診察いただき尿検査、血液検査、CTもとっていただきましたが特に異常所見がなく、もともと左腎臓に3ミリ程度の結石があるのでこの痛みでは?とのことでウロカルン、コスパノンを戴き服用しておりました。ところがその後も痛みは取れずこの5月5日に突然左鼠径部に膨らみが出来、鼠径ヘルニアでは?と改めて同病院消化器外科に診ていただきましたが、結果は鼠径ヘルニアではないとのことでした。精索脂肪腫の可能性もあるとのことですが明確な診断結果及び治療方針は明示いただけませんでした。そこで私の症状が鼠径ヘルニアなのか精索脂肪腫なのかを確定するための診断の方法とそれぞれのケースの治療方法また症状についてもそれぞれ何か特徴的な症状(痛みの種類、場所など)の差があるのかどうかお教えいただければ幸いです。当方の症状は現在1日おきぐらいに断続的な疼痛が左下腹部に現れ、特に食後1時間程度経過した頃に左下腹部の膨満感とともに疼痛が現れるケースが多いように感じます。ご教示のほどお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師