70代女性、小指関節の痛みと変形。へバーデン結節でしょうか?
person70代以上/女性 -
70代の遠方に住む母についてですが、小指の第1関節が曲がって痛みを感じるので整形外科に行ったところ、本人いわく、
「女性に多い症状で、特に治療はされなかった、病名は言われなかったのでわからない」と言っております。
医師ときちんとコミュニケーションが取れていたのか心配なため、せめて病名を知りたいのですが、こちらはへバーデン結節の可能性が高いでしょうか?
その場合、インターネットの情報を見る限り、リウマチのような進行性のものではなく、数年で落ち着く可能性が高いので、安静にしてマッサージなどをしつつ、対処療法でしのぎ、
万が一悪化した場合は手術を考える、という理解でよろしいでしょうか?
または、別の病気の可能性もありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





