1歳8ヶ月男児、粘液便が出ます
person乳幼児/男性 -
便秘がちな1歳8ヶ月の男児です。
機能性の排泄障害だろうということで、大学病院に通院中です。
自力排便もあるにはありますが、出しきれないことも多く、1日1回浣腸をしています。
また、便を柔らかくするために、ラクツロースを処方していただいております。
柔らかい便をするときに多いのですが、魚がくさったような強烈な匂いの粘液便?が出るときがあります。
頻度は多くて1週間に1回ぐらいで、連日出ることはありません。
単体でオナラと一緒に出すこともあれば、柔らかい便とともに出てくることもあります。
血は混じっていません。
写真を添付させていただきましたが、これは単体で出たものです。
これは心配した方がいい症状でしょうか?
また、ラクツロースや浣腸の刺激のせいなのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





