10ヶ月 胃腸炎で吐いています

person乳幼児/女性 -

お世話になっております。

10ヶ月の子どものことです。
5/29嘔吐3回 夜中39度の発熱 未消化の食残混じりの水様便あり。
5/30夕方おちょこ1杯のお茶を飲んで(冷たかったからなのか)嘔吐1回 熱は38~37度台
午後から便が水様便で、白〜黄色のティッシュのようなカス混じりのものでした。(写真あり)

30日午前中に小児科受診し、
ドンペリドン座薬と整腸剤、鼻水出ているので鼻と痰切りの薬を処方してもらいました。

1.この便はロタウイルスによるものの可能性はありますか??2歳の上の子とママも嘔吐しています。(2歳児は今の所下痢はなし)

2.嘔吐しているので経口補水液を飲ませようとしたのですが、口に合わないのか飲みません…
水分補給はミルクでも良いでしょうか?

普段あまり泣き叫ばない子が
抱っこしても泣き続ける事があるので心配です。
(血便は出ていないので腸重積では無いと思うのですが。)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師