8歳子供、気管支が弱い?
person10歳未満/女性 -
8歳の子供ですが、風邪を引くと毎回、喉の赤み→喉の痛み→痰が絡んだ咳→多量の鼻水→激しい咳までなってしまい、とても学校に通える状況ではなく1週間以上、学校を欠席してしまいます。熱はほとんど出ません。
早い段階で、カルボシステイン、アンブロキソール、デキストロメトルファン、モンテルカストチュアブル、ツロブテロールテープを投与しても、あまり効果がなく、いつも激しい咳までいってしまい、なかなか治りません。幸い、毎回、気管支炎まではいかないようです。
兄弟がいますが、同じと思われるウィルスに感染しても、喉の違和感の段階で葛根湯を飲んだら治ってしまったり、早めの処置で、鼻水や咳など出ずに、すぐ治ります。
8歳の子の方は、薬が合っていないのでしょうか?それとも気管支炎まで進むのを防いでいるので、現状維持とすべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





