30w 胎児両側腎臓疾患による羊水過少症、妊娠糖尿病

person30代/女性 -

これまで何の自覚症状もなく、妊婦生活を過ごしてきました。
24wの中期検査も異常なく、25w妊娠糖尿病に引っかかり、今食事管理で血糖は保てています。
同じく25wの検診で、正常範囲内であるものの羊水少なめ、腎臓が腫れている、水が溜まっている可能性があると診断。 
28wで羊水過少症と診断され、管理入院していましたが、母子共に元気で安定しているため、退院になりました。
エコーで見ると羊水が少なく羊水過少深度1、赤ちゃんは両側の腎臓5センチ弱あり、エコーに映る腎臓も通常より白く、多少出てるものの尿をうまく出せていないのではないかという診断(ARPKDの可能性高いとのこと)。
母体からの栄養は取れてるので体重も週数並みに成長し心拍も安定しています。
破水の兆候も見られず、今はなるべくお腹の中で育てて、出産を迎えるのを待つと言った状態です。
近々、セカンドオピニオンを聞きにいくのですが、羊水注入、腹膜透析、腎臓移植も踏まえて話を聞いてこようと思います。
羊水過少だけでなく腎臓疾患もあると、羊水注入しても尿が出せてないとなると意味はないのでしょうか。
先々、なかなか厳しい状況ですが、移植などに関してもご意見いただきだけると有り難いです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師