妊娠32週 コロナワクチン6回目接種について

person30代/女性 -

現在32週の妊婦です。
コロナワクチン6回目について接種すべきかご助言頂きたいです。

コロナに罹ったことはありませんが、首都圏人口密集地に住んでおり、週1回ほど都内へ電車通勤しています。
上の子(2歳)は保育園に通っており、園ではマスク着用が緩和されています。

コロナワクチンについて、
居住地では、妊婦は医師が「重症化の可能性あり」として強く接種を勧める場合に6回目接種できるそうです。
かかりつけの産科に相談したところ、「炎症性反応が見られることがあり、妊婦には積極的に勧めない。産後に接種が良い」と言われました。

5回目は2価ワクチンで、昨年11月末に接種済みです。(その時妊娠初期でしたが、妊娠してることに気づかず打ちました)。

赤ちゃんは毎回の健診で順調と言われています。

私はコロナ感染症に対する恐怖心が強く、これまでワクチンは接種券が来たら真っ先に予約して打ち、夫や子どもの分も予約して接種させました。コロナ感染し上の子やお腹の赤ちゃんに何か後遺症など残っては一生後悔すると思っています。
また、分娩先の病院は、コロナ感染の際は帝王切開になり母子分離となります。
居住地や生活スタイルから考えるといつコロナに罹ってもおかしくないので、ワクチンを打てるなら産前に打ちたいという思いがあります。
一方で、ワクチン接種後お腹の子に何か異変があるのも嫌だという思いもあります。

実は昨夏に4回目接種の後、稽留流産しております。100%ワクチンのせいと思っている訳では無いですが、0%とも言い切れないかも、とは思ってます。
また、コロナウイルス感染によりMIA(maternal immune activation)を起こし胎児の脳神経発達に影響という記事を見て、ワクチン接種による免疫反応でもこれが起こるのでは無いかと不安に思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師