中等度異形成 子宮腺筋症 全摘か円錐切除術か

person50代/女性 -

現在50歳です。
2022/8 ASCーUS
HPV陽性
    軽度異形成
2023/2 ASCーUS
    HPV陽性
    軽度〜中等度異形成
    HPVは16型です。

子宮腺筋症もあり、ジェノゲストを服用中です。薬を服用している為、たまに副作用の出血が少量ある時もありますが、それ以外は快適に過ごせています。

質問内容ですが、
私の年齢、16型は癌になりやすく進行も早く治りにくい、中等度異形成、子宮腺筋症もあるという事なども考慮し、大学病院の先生からは治療は可能であり、治療内容としては、円錐切除術でも子宮摘出でも、どちらでもいいです。との事でした。ただ、円錐切除術だと、奥に異形成がある場合には、取り切れない場合もある事などの説明を受けました。

先生は、子宮腺筋症もあるので子宮摘出でもいいのではないでしょうか。と言われてました。
私としても、この先の子宮体ガンの予防にもなるし、病変が取り切れない場合や再発の心配を考えると子宮摘出の方がいいのではと思っていますが。
この考えで良いのか、先生方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師