子宮卵巣摘出のデメリットについて
person60代/女性 -
両側卵巣腫瘍があり、今まで10年以上、経過観察をしてきましたが、左が少し大きくなったこともあり、今後のリスクを考えて子宮と卵巣の膣式手術を勧められました。
両方摘出するメリットは、 7年前に乳がんをしているので、子宮体がんなどのリスクもあり、手術により、婦人科の病気の心配がなくなる、また、この術式だと傷が目立たず、術後の回復が早いということです。がんのリスクを言われるとそうかなと思うのですが、子宮までとってしまうというところが悩むところです。腹腔鏡の場合、右側は硬いので5センチくらいだと難しいとも言われました。
なので、今回お聞きしたいことは、子宮ま
で、摘出する場合のデメリットは何かということです。術後は、ずっと続くわけで、
摘出のデメリットは何かということです。
摘出する部分が大きくなると体内で、どんな変化があるのか、他の臓器に影響はないか、浮腫や癒着など副作用がどの程度出てくるのかなどを教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





