ホルモン療法で出血と生理痛の様な痛み
person50代/女性 -
閉経後、4年が経過している者です。
以前、ホルモン療法についてル・エストロジェルを最初の28日間塗って29日目から黄体ホルモンのカプセルを2週間併用し、42日間を1サイクルと処方されたが通常の使い方と違うが大丈夫なのですかと質問させて頂きました。それが今夜で終わりになります。先日薬もなくなると思いクリニックに行き2サイクル分同じ様に処方して頂いたのですが、その時に前回質問させていただいた件を改めて確認した所、それは飲薬の場合でしょと仰られて、先生は「このやり方でいいと思いますよ」との事でした。ル・エストロジェル1本が42日分なのでそういうやり方なのかそこまで先生に聞くことはできなかったのですが…。
お聞きしたいのは、通常1か月の内に2週間ほど黄体ホルモンを使う様ですが私の場合は約1ヶ月半の内に2週間黄体ホルモンを使う様になります。黄体ホルモンを使う頻度が少ないですが子宮体がんの予防には充分になっているのでしょうか?
また、クリニックへ行った時はまだ出血をしていなかったのですが翌日から"あれ?これ出血してるのかな"位の色がつき始め夜には生理の様に出血しました。(前回の質問の時に閉経3年経っていたら出血もないかもしれません。使ってみないとわかりませんが。との回答をいただきました)
おりものシートでは足りなくナプキンを引っ張り出し使っています。さすがに生理の時の様な量はありませんが生理痛の様なお腹の重だるい感じや左脇腹辺りもチクチクする感じなどがあります。生理痛も出現するものでしょうか?
よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





