てんかん発作と薬の調整について
person乳幼児/女性 -
1歳1か月7.5キロの女児です。
焦点性てんかんの診断と脳室拡大から難治性と言われています。2月中旬からテグレトールを服薬しています。0.04g→0.08g→0.1g→0.14g→0.2g→0.26gと2週間から3週間おきに増量しています。薬を増やして1週間は調子が良いのですが、2週目に入ると発作がほぼ毎日でて、増量となります。
4月末から2回発熱による重積発作でブコラムも処方されています。
薬を増量しても発作は変わらず増えているのでとても心配です。血中濃度は今日服薬14時間後で3.6でした。
てんかんの薬の調整は、この様に時間がかかるものなのでしょうか?
また、血中濃度が低く肝機能など問題がなければ1歳7.5キロの子どもは、どこまで薬の量を増やせるのでしょうか?
専門医から別の薬の話や手術の話は出ているもののテグレトールの量を増やすばかりです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





