大腸癌手術後、縫合不全について
person70代以上/男性 -
S状結腸癌(リンパ含む約20センチ切除)の手術後、6日目に強い吐き気と嘔吐、その後強い腹痛があり、CTを撮った結果、お腹の中に便がもれ炎症をおこしていると診断されました。
緊急手術となり生理用食塩水でお腹のなかを洗浄、小腸に人口肛門を造設する手術が行われました。
手術前に、今回の手術では大腸に開いた孔はふさぐ事はできない、大腸の中に残った便はどうなるか聞くと、どうする事も出来ないと説明されました。
しばらく抗菌薬やドレーンで膿を出す治療を行っていますが2週間たっても腹水から菌がでるなどの症状を繰り返して良くなっていきません。
大腸に孔があいてるのだから、そこから菌がでてきてしまうのではと思うのですが、便が多くもれる程の孔があいていても、自然とふさがるものなのでしょうか、長い期間ふさがらないとなると2~3カ月入院して抗菌薬を使い続けるのでしょうか、他の臓器等に影響はないか、体力も落ちているので耐えられるか心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





