ぎっくり首の可能性あり、対処法など知りたいです
person20代/女性 -
29歳女性です。朝方寝返りを打った際に首に激痛が走り、そこから体を動かすのも難しいほど首肩が痛くなりました。ネットで調べたところ、おそらくぎっくり首と呼ばれる症状だろうと思います。
普段から肩凝りが酷いことは自覚していました。
仰向けだとあまりに痛みが酷く、少しでも楽な体勢として現在は横向きになっています。ただ腕を動かしたり鼻をすするだけでも痛みがあるので、起き上がることは到底できそうにありません。(鼻をすすると首が攣ったような痛みが走ります)
こういった症状の場合、どのように対処すべきでしょうか。またどのくらいで症状が緩和するものでしょうか。
ある程度落ち着いたら、整形外科を受診すべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





