裂肛と内痔核の見間違えの可能性
person40代/男性 -
血便が続いたので大腸内視鏡をしました。
結果、大腸に異常やポリープなく内痔核でした。
肛門科に通った時は裂肛という診断で、ボラザGと酸化マグネシウムを処方していただき、今も使用、服用しています。
ただ内痔核だと素人ながらアプローチは違うのではないかと考えています。(生活習慣の改善、内服薬、手術の是非など)内視鏡の先生は手術の必要がないレベルとおっしゃっています。
かかりつけは経験豊富で評判のある肛門科です。裂肛と内痔核を見間違えることなんてあるのでしょうか?
一応別の肛門科でも診てもらいましたが、裂肛と言われました。どういうことなんでしょうか?よく分からなくなっています。
内視鏡の写真ももらったので、また別の肛門科に行こうと思いますが、その選択で合っていますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





