「1歳5ヶ月男の子 アデノウイルス腸炎→RS。3歳女の子RS疑い」の追加相談

person30代/女性 -

1歳5ヶ月の男の子の経過に関して質問です。

水曜日から平熱になり咳も落ち着いてきましたが、下痢がまだ続いていて改善しないので気になっています。

昨日8回、今日は6回ほど下痢があります。
朝起きてすぐしたり、食後、食事から時間が経った後もします。
昨日の朝一は普通便と軟便が出たので、治ってきたかな?と思ったのですが、朝食後から下痢をまたし始めました。。
今日は朝食後に軟便寄りの下痢をしましたが、その後は水下痢のような物が少しオムツに付着していたり、先ほどは水下痢がそれなりの量ありました。
んーっ!と唸っているのでオムツを見ると下痢をしていることがあります。

5/24、25日は下痢はありませんでしたが、
5/22日から今日まで2日間を除いてずっと続いているので心配しています。
今はミヤBMを飲んでいます。下痢の経過としてはいかがでしょうか。日曜日に胸の音を聞いてもらいに小児科へ行く予定です。

写真は上2枚が昨日、下2枚が今日です。
息子の下痢の経過はいかがでしょうか。

1歳5ヶ月男の子 アデノウイルス腸炎→RS。3歳女の子RS疑い

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月の男の子と、3歳4ヶ月の女の子です。

◆1歳5ヶ月の男の子
・5/22 下痢のためかかりつけ医受診。
アデノウイルス腸炎と診断。
症状は下痢のみ。熱なし
・5/23 下痢のみ。熱なし
・5/24 排便、下痢なし、熱なし。
・5/25 保育園登園
・5/26 37.5 咳鼻あり。下痢あり。37.5〜38.0行き来する。かかりつけ医受診。アデノウイルスの熱がタイムラグで今出たかな?と言われる。
・5/27 下痢あり。3歳姉も熱を出したので一緒に受診。RS、ヒトメタニューモ検査陰性
・5/28 38度前後、咳鼻あり、下痢あり。
・5/29 39度。咳酷くなったので他の小児科でRS陽性。
陽性反応の線が薄いため、ウイルス量は少ないから軽症。入院しないでお家で休んで。と言われました。

◆3歳4ヶ月女の子
・5/27 朝から37.5〜38度、咳鼻あり。下痢あり。
弟がアデノウイルスが陽性だったこともあり、移ったかな?と言われる。熱が続くようならアデノの検査をすると言われる。
・5/28 37.5前後。咳が酷くなる。軟便
・5/29 37.5〜38.0 咳多い。軟便で少し色がクリームっぽいかなという感じ。
娘もRSの可能性はあるけど、3歳になると段々風邪と同じになるから心配いらないと言われました。

1、息子が保育園に登園し、1日でRSを貰ってきたことです。すぐ新しい感染症になることもあるのでしょうか。
2、食欲、水分も摂れています。機嫌も良いです。ちょこちょこ起きてしまうのはあります。すぐにRSに感染してしまったので体力消耗していないか心配で、点滴をしなくて良いのか心配です。
3、娘のクリーム色の軟便が心配なのですが受診した方がいいでしょうか?
2週間ほど前から下痢や軟便気味ではありました。クリーム色の軟便は1回のみです。

person_outlineミルクティーさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師