中学2年男子、吃音症改善のためにできること
person10代/男性 -
息子は中学2年生です。
小学校6年生の時に友達関係で悩むことがあり、吃音症が発症しました。
それまでは症状ありませんでした。
それから、良くなったり、また目立つようになってきたりを繰り返しています。
中学では、どもって上手く話せないことに加え、もともと大人しい性格だということもあり、
なかなか心許せる友達が出来ないようです。
家ではあまり吃音症について触れないように、
とにかく家ではリラックスできるようにと心がけています。
ですが何度か、上手く話せずイライラしたり、本人が辛そうな時に
「先生に相談する? 受診してみる?」と、提案したことがあります。
思春期の難しい年頃ということもあり、親からそう言われること自体がとても嫌みたいで、
「別にいい」とイラつかせるだけでした。
吃音症の本も買ってみましたが、読もうとしません。
親は見守るしかないかな…と思う一方で、
放置したことが原因で、吃音症が成人しても改善しなかったり、
吃音症が原因で(性格的な要素も加え)鬱や社会不安障害などになってしまいそうで、心配しています。
吃音症の相談ができる病院は調べてありますが、
精神的な問題として受診した方が良いでしょうか?
(本人は行く気がないのですが…)
このまま様子を見て、良いのでしょうか。
息子のために、家庭で何かできることはないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





