中学一年生の発達障害の対応、サポートについ
person30代/女性 -
小学4年生の途中から頭痛や腹痛で徐々に休むようになり、小学5年生から不登校になり、現在中学1年生で最初の方は少し行けていたのですが、また不登校になりました。
忘れ物が多い、1度覚えた事もすぐに忘れる、宿題をする事が出来ない、計算が苦手、家や親しい人に対する性格の真逆で学校ではものすごく静か、自分の意見が全く言えない、年齢相応の説明が理解できないなどから、発達障害を疑うようになり、心理検査を行いました。
結果はギリギリ知的障害では無い吸う数値のIQ81.言語理解は知的障害レベルの75との結果になり、やはりその事で娘が苦労している事が分かりました。
少し前から横になっている私の顔を足で軽く踏む行為をしていて、娘なりのスキンシップなのかと思い、怒るよりも娘がふざけたて娘嫌だと思う行為(そんな事するなら
ふざけて舐めるぞ!(笑)としていたのですが、反対の足で思いっきり蹴られ鼻を強打され、ものすごく痛くて我慢できず、「ママはそんな事されて本当に嫌だ」と言いました。でも、娘は私のせいにして「ママが嫌がる事をするからやった」と言い訳をします。
気持ちがなかなか理解出来ないようで、その後普通の会話をしてきます。思春期だからお風呂にも入ってくれないし、何に対してもめんどくさいとの一点張り…。挙句の果てに頭が痛いと言って何もしない…。
サポートをしなければいけないと分かっていますが、どうすればいいのか分かりません。
主治医に相談したところ、ストラテラ10mmを必ず服用して、様子を見ようと言う事になりました。
先が見えず、私もカサンドラ症候群のような感じになっています。昼夜逆転ひどく、それに伴い私も引っ張られています。
今後どうすればいいのか分かりません。なにかアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
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