5歳の娘、咳鼻水・兄の溶連菌感染症が移った?受診目安教えてください!!
person乳幼児/女性 -
おはようございます。
5歳の娘、昨日から透明の鼻水、36.7℃
⚫今朝、透明の鼻水とお咳もあり。
⚫37.0℃といつもより少し高め
⚫少し腹痛。すぐに良くなる
心配しているのは、溶連菌感染症についてです。
5月23日(火)に兄が発熱(38.0ドライブスルー)、一晩で解熱。喉の痛みもあるので、念の為に5月24日(水)。溶連菌感染症だと分かり、抗生物質を内服開始。
昨日で10日間の抗生物質(ワイドシリン)を飲み切りました。
娘に感染している可能性はありますか??💦
娘、夜中に発熱していたかもしれません。今朝起きたら37.0℃。
兄の時は、夜中に体を触ると熱いので熱を計りました。そして、発熱がわかり受診しました。昨夜はわたしも寝かしつけながら寝てしまい、夜中に熱を確認しておりません。もしも、発熱していて兄のように一晩で解熱していたのならば、
溶連菌感染症の可能性もありますか?
️⭕️今朝、小児科受診した方が良いでしょうか?アドバイスください。
️⭕️また、兄のワイドシリンですがマイに朝晩きっちり飲みましたが、昨日だけ朝飲み忘れて学校に行きました。帰宅後、15:00に飲ませて、6時間間隔を空けて21:00に飲ませましたが、効果や耐性菌問題は大丈夫だったですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





