不妊治療 胚移植後の生活、楽器演奏について
person30代/女性 -
不妊治療のため、胚移植を行ったのですが、その後の生活について疑問があり質問させていただきます。
クリニックでは、絶対安静(階段を登るのも×,長時間立つ家事も禁止)の方針であるようで、してはいけないことリストを渡されます。
しかしながら、そうなると一日中何もせず動かずに座っている、といったような日々を2週間も過ごさねばなりませんでした。
中でも1番の疑問なのは、腹圧がかかるであろう吹奏楽器の演奏についてです。
クリニックの方針からすれば×なのですが、胚移植してから着床までの段階で腹圧のかかる行為というのがどれくらい危険な事なのでしょうか。
わからないからこそ、やらないほうがいい、という事なのでしょうか。
何もせずじっと座っている日々が少々つらいため、ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





