妊娠初期 犬との接触について
person20代/女性 -
わたしは現在8週を迎える妊婦で現在は実家を離れて暮らしております。
なのですが、
悪阻がひどく実家に帰省することを考えています。
その実家には犬がおり、毎日お散歩をします。お散歩した後は足を拭くのですが、洗うのは1ヶ月に一回程度です。
そのような状況の中実家に帰ることはやめたほうがいいのでしょうか?
犬からのトキソプラズマの感染や他の感染症などを気にしています。
わたし自身が犬に触れ合わなければいいのでしょうか?
マスクや手洗いを徹底すれば気にすることはないでしょうか?
また洗濯物を畳むときも犬が歩いた場所で畳んだりなどをしています。それも大丈夫なのでしょうか?
生活を行うとした時、
犬が生活するのは1階、わたしは2階で、ご飯の時のみ1階で食事を取る予定です。
そのような生活になる予定ですが、やめたほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





