糖尿病、腎不全、心不全の父。発熱で受診を迷っています。

person60代/男性 -

こんにちは。父が腎不全と心不全で通院しています。大変頑固でその病状について家族にはほとんど話さず、病院も基本的には嫌いで、通院の同伴も拒否されます。糖尿病があり、10年前には腎盂腎炎、敗血症、DICになりました。
心不全と診断されたのは2ヶ月ほど前です。造影剤の検査をしたいのですが、腎臓が造影剤に耐えられないと言われカテーテルでの検査を見送っています。透析の話が出ているかは教えてくれません。

今回以下の症状があり傍から見るとかなり辛そうなので病院に連れていきたいのですが、6/6に受診の予約があるからと頑なに病院に行くのを拒否しています。6/1に循環器科を受診したときは症状を伝えたようですが「腎臓のせいだろう」とだけ言われ、特に何もなかったそうです。
以下の症状から緊急性があるのか、3日間様子をみていいか専門家の所見をお聞きしたいです。

【現在の状況】
・クレアチニン 1ヶ月前2.8 → 一昨日6
・10日ほど前から38度代の熱が上がったり下がったりしている
・発熱時、かなり呼吸早く荒かった
・腰痛
・頻尿 (とくに熱がで始めてからトイレが長く回数が多い)
・食欲不振(ほとんど食べられず少量のおかずとご飯、お茶のみ)
・息があがっている
・顔の黒ずみ
・痩せた
・疲労感があるようで、布団で寝ている時間が長い

【飲んでいる薬】
※3ヶ月前勝手に見たときのもので今のものは不明です。肺に水が溜まって利尿剤を飲んでいましたが今は止めています。下記に加えておそらく心臓の薬も飲んでいます。

・ボグリボース
・エナラプリルマレイン酸塩
・フェブキソスタット
・トラゼンダ
・エゼチミブ
・アムロジピン
・フォシーガ
・ダーブロック

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師