ヘルニア術後の事例を教えてください

person50代/男性 -

ぎっくり腰は30代後半から何度かやっています。1年ほど前ぎっくり腰を患った後治ってない状態でゴルフをやって動けなくなりました。その時は整形外科にかかり、痛み止めとリハビリでかなり改善しました。3ヶ月ほど前やはりぎっくり腰的な状態になり、しびれが生じるようになりました。その後はあまり改善が進まず、日常生活で負荷がかかったり、ゴルフをしたりする度に深刻化していったように感じています。とうとう歩くのが困難になりました。右足にはほとんど力が入らなくなり、つま先上げもほとんど上がらないほどになっていました。別の整形外科にかかるとおそらくヘルニアだと言われ、MRIの結果、巨大なヘルニアが確認されました。総合病院を紹介され、診断された結果、緊急手術をするべきと言うことで手術になりました。大きな神経を圧迫する巨大なヘルニアで、放っておくと歩けなくなる可能性があるほど、通常はヘルニアで、手術はお勧めしないが、あなたの場合はしないとダメな状況と言うような説明がありました。現在は術後10日ほどです。右足は術前より改善され5割ほどの力が入るようになりました。左足は正座の後のようなしびれが続いており、ほぼ感覚がありません。つま先上げなどは右足よりできるので、神経は通っているのかと思われますが、言うことを聞いてくれません。リハビリを始めており、平行棒の支えでまっすぐ立てるようになりました。歩行はほぼできない状況です。
お尋ねしたいのは、このような症例で日常生活やゴルフなどのスポーツができるようになることが多いのか、あまり期待しないほうがいいのか事例の中から教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師