線維筋痛症を発端とする疼痛の軽減と不安障害の解消について
person50代/男性 -
数年前から線維筋痛症に悩まされています。当初は全身のあちこちの痛み自体が辛かったのですが、そのストレスから不安障害が出てきました。
現在では長く治らない疼痛がとても強い不安を誘発させています。
数ヶ月前から疼痛と不安障害のどちらにも効果があるのではないかと、主治医からデュロキセチン(40mg)を処方して頂いています。
服用前と比較して不安は解消されつつありますが、依然として残っているため増量も検討しているのですが、持病の高血圧が少し悪化してきました。以前より服用しているオルメテックを、最近では10mgから20mgに増量しています。
血圧と疼痛改善を兼ねて、主治医にデュロキセチンからレクサプロとトリプタノールの併用を相談しようと考えているのですが如何でしょうか。不安障害と疼痛改善であればトリプタノールだけでも良いのでしょうか。
先生のご意見をお伺いさせて頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





