腎臓病で、経過観察から治療に変わるときについて教えてください。
person40代/女性 -
妻(40代)のことで相談です。中学校の尿検査で引っ掛かり、当初は原因が分からず、25歳の時に体調を崩し、腎生検にてIgA腎症と分かったようです。
以降は年数回の定期健診を受診し、薬の服用はなく経過観察で過ごしていました。
ただ今年に入ってから、蛋白(定性)が1+、尿PC比(g/gCr)が0.3程になり、医師からは、とりあえず経過観察だが、今後1を超えるようなことがあれば、再び腎生研もしくは見切りで治療の方向になるかもと言われたようです。
そこで質問なのですが、
(1)治療とはどういったことをすることが考えられますか?
(2)タンパクが出てきた原因はどのようなことが考えられますか?
(3)生活上で気を付けることはどんなことですか?
(4)治療せずに数値が戻ることは考えられますか?
ちなみに塩分摂取については以前から気を付けており、また鉄欠乏性貧血があり主治医からは鉄剤を処方されています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





