脛骨骨幹部骨折髄内釘固定術後の膝の痛み
person50代/男性 -
3月15日に左脛骨骨幹部骨折し(左足の下の方3分の1あたり)髄内釘を入れる手術を受けました。
術後執刀医から「髄内釘を入れる時に膝の正面の所(画像丸1部)から入れようと思ったのですがうまく入らなかったので膝の上の方(画像の丸2部)から入れました、手術は成功したのですが余計な傷を作ってしまいました、すいません」と言われました。
今から考えるとその時に「何故通常の所(丸1部)から入れられなかったのか」等を聞くべきだったのにうっかり聞くのを忘れてしまいました。
術後すぐに執刀医は異動になり、2ヶ月別の病院でリハビリ入院し、退院後、手術してもらった病院に再受診して執刀医の後任の先生にその質問をすると引き継ぎがなされていないような対応でした。
お聞きしたいのは、
1.このように膝の上部から髄内釘を入れるのはかなりレアケースなのかそんな珍しい話ではないのか
2.膝の正面と上部から切っているので手術による膝への侵襲はやはり通常より大きいのか
3.現在片松葉の全荷重で歩行してますが50mくらい歩くと左膝に痛みが出てきます。この膝の痛みはリハビリして筋力が付いてくると取れてくるのでしょうか。
という点です。
通常ではない入れ方をされていると考えるととても不安です。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





