痙攣性発声障害について
person40代/女性 -
4年前より痙攣性発声障害を患っております。
過去に2度、甲状軟骨形成術2型を経験。1度目は術後1年たつかたたないかくらいでまた声が震え出し、病院で検査後、喉に装着したチタンが歪んでしまっていて。それからすぐ2度目の手術をしましたが、今度は半年でまた再発。
同じところに何度もメスを入れることに抵抗があったので、そこからはボトックス注射でしのぎました。が、それもあまり効かず、3度目の注射後、今度は今までにないくらいの喉の圧迫感といいますか、違和感がすごくて。
主治医の先生によると、喉の収縮があまりにも強いためだと言われました。
近々再手術をすることになったのですが、今までになかった強い違和感、圧迫感。
声も震えるだけでなく切れて息が続かなかったりでまともになかなか喋れなく。。
別の病気が隠れているかもしれないと言われました。自分なりに調べたのですが、反回神経麻痺?と思いますが、どうなんでしょう?
声がれはなく、ただとにかく、喉が苦しくて声が切れるんです。
震える、喉の強い違和感、切れる。
何なんでしょう。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





