血液検査に飲み薬(ロキソニン、トランサミン、PL配合顆粒)が及ぼす影響について。

person20代/男性 -

気になる事象から、
1ヶ月(28日)、2ヶ月(63日)、3ヶ月(106日)で血液検査を受けました。

気になる事象は軽度の切り傷のある手指で、血液らしきものに触れてしまったことです。

感染症のリスクを考え、
HIV/梅毒/B型肝炎/C型肝炎を受けました。

1ヶ月(28日)陰性
・HIV抗原抗体検査(第四世代)
・梅毒(TP抗体/RPR)検査

2ヶ月(63日)陰性
・HIV抗原抗体(第4世代)検査 : 陰性(-)
・梅毒(TP抗体)検査 : 陰性(-)
・B型肝炎(HBs抗原)検査 : 陰性(-)
・C型肝炎検査 : 陰性(-) ケンシユツセズ [LOGIU/mL]

3ヶ月(106日)陰性
・HIV抗原抗体即日検査(第四世代)
・梅毒(TP抗体)検査
・B型肝炎(HBs抗原検査)

3ヶ月経ち、陰性確定でいいと思っていたのですが、
2ヶ月目と3ヶ月目の検査の間の
・80〜90日目
・検査前日(104〜105日)
あたりに、
咽頭炎のお薬としてもらった
・ロキソニン
・トランサミン錠
・PL配合顆粒
を飲んでしまっていました。

もしかしたら、上記タイミングに上記の飲み薬を飲んだことで、
3ヶ月目の検査は正しく出されていないのではないかと思い、ご相談させていただきました。

1つは、
3ヶ月目の検査結果は信用していいものなのか。

2つは、
再度検査を受けるならば、いつがよろしいのか。

3つは、
2ヶ月時点では、検査項目にて「梅毒、B型肝炎、C型肝炎は陰性確定でいい。HIVもほぼ100パーセント陰性と思ってもらって大丈夫。気になるようであれば3ヶ月経ってきてください。」でこの認識でいいのでしょうか?

先生方に詳しくお教えいただければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師