心室期外収縮、頻発。薬を飲んでも治まらない、不安です。

person40代/女性 -

5月の初めに心室期外収縮が頻発し、2ヵ所の病院を受診しました。

最初に受診した病院は普通の内科で心電図を撮り「気にしないで過ごしてください。薬で治療する方法もあるけど逆に不整脈が増える場合もあるから」と言われ気にしないように過ごしていましたが、常に不整脈を感じるようになり、何年も起こしていなかったパニック発作も起きてしまった為、不整脈を専門としてる病院を受診し24時間モニターを付けて検査をして全体の10%不整脈とゆう事がわかり、ビソプロロールフマル2.5を朝晩1錠ずつ飲んでいます。
同時に受けた血液検査、レントゲンは問題なく、心臓に負担はかかっていないとの事でした。

2週間飲み体感では不整脈が減っていると思っていましたが生理中とゆう事が関係してるのか、今日の心電図では3拍に1回に増えていて、アミオダロン50を朝晩飲むよう追加されました。

元々血圧が低い方なのでビソプロロールフマルを飲む事に不安を感じていましたが、また薬が追加され心配です。

最初に受診した内科の先生がおっしゃるように薬によって不整脈が増える事はあるのでしょうか?
治療しても減らない期外収縮が不安です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師