胃腸炎がうつる確率は?

person40代/女性 -

いつもありがとうございます。
最近、夏なのに胃腸炎が流行っていると聞いて嘔吐恐怖症を持つので震えています。

今年の3月ぐらいに多分胃腸炎に私がなりました。
その時はなんとなく気持ち悪いなというのが半日ぐらい続き、でも普段から胃の不調はよくあるのでいつものことかと思っていたら、約12時間後ぐらいから激しい水下痢に何度も襲われました。

私は普段お腹を下すなんて滅多にないので胃腸炎だったのだと思います。
私は在宅ワークなので外でもらう可能性は少なく、その頃、娘は咽頭痛や頭痛などを訴えていました。

ただ、学校では同時に複数人が吐いたと言っていたので、娘は無症状みたいな感じで感染し、下痢ではない普通の便からウイルスが出ていたのを私が吸い込んだみたいな形なのでしょうか?

前回の胃腸炎の記憶が新しく、またかかったらどうしようとすごく怖いです。
今、流行ってるのはこの春に流行った胃腸炎とは別株だと思いますか?

胃腸炎って流行していたら頻繁にかかるものでしょうか。。。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師