乱視の人が普通のコンタクトを使うと視力が悪くなったり目の病気になりやすくなりますか?
person30代/女性 -
年々目が悪くなってると感じ、ここ3年で近視のコンタクトレンズが-5.5→-7.0→-8.5を強いものに変更してました。
が、最近眼科に行くと、近視で目が悪くなっていたのではなく、乱視が酷くなり視力が悪くなったと感じていただけだったとわかりました。
ちゃんと生活できるには下記どちらかを使わないと見えないのですが、乱視用のコンタクトは高いと感じてしまいます。
・普通のコンタクト:-8.5
・乱視用のコンタクト:-6.0、BC8.8、 乱視度数-0.75 、右乱視軸180
できれば安い普通のコンタクトを使い続けたいのですが、その場合視力が悪くなったり、緑内障など何かしら目の病気になってしましますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





