稽留流産手術後の性行為
person30代/女性 -
こんにちは。30才女です。
第二子が9週頃に稽留流産と診断され、約1ヶ月後に手術をしました。
(その後2週間ほどで出血は収まり、手術2週間後の診察では、子宮内はきれいになっているとのこと)その後性行為は1回か2回生理を待ってから「のほうがいいです」と医師に言われました。現在約3週間経っていますが生理の気配はなしです。そこで質問です。
1.もし生理を待たずに妊娠した場合、どのような胎児(または母体)へのリスクがあるのか。
2.1回と2回では大きな差はあるのか
3.稽留流産後は妊娠しやすいと聞くが、その期間はいつ頃まで続くのか。そもそもなぜ妊娠しやすいと言われているのか。
ネットでは「排卵があるなら体は準備ができているから大丈夫」という意見もあり様々です。
気持ちとしては年齢のこともあり早めに妊活を始めたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





