腰部脊柱管狭窄症の手術後…

person70代以上/女性 -

知人の女性が2年前に腰部脊柱管狭窄症という診断で手術を受けました。
脊椎の後方を切開し、その跡に腰骨から骨を移植する処置をしました。 痛みは全快しましたが、その後、腰が極端に曲がり始め、しばらく立っていると前屈して顔が殆ど水平に、90°まで曲がってしまいます。

手術を受けた病院に聞くと、腰椎第三番の前方が潰れている。しかし、これは原因ではない。
パーキンソン病のひとつの症状と思う。 3ヶ月入院して、リハビリをする。 ということです。

その病院の専門はリハビリです。
手術の際は(腰椎を支える)金具は入れていません。

素人考えですが、
1,手の震えなど全く無い状態ですが、腰だけがこれだけ曲がるという、パーキンソン病の症状があるのでしょうか。また、その場合でもリハビリに効果が期待できるのでしょうか。
2,腰椎の変形(椎体の前方圧迫骨折)は本当に原因ではないのか。
3,腰椎を固定する金具を入れれば改善されるのではないか。

という疑問を感じています。 本人はもう痛い思いはしたくないと、他の病院で診て貰うことに抵抗があるのですが、
このままでは余りに痛々しく、他に治療の選択肢があれば他の専門病院を受診するように勧めたいと思っています。いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師