大腸カメラがかなり痛いです。

person40代/女性 -

今年の初めに大腸カメラをしたところポリープがあり、生検で小さい癌が見つかり内視鏡で切除しました。
半年後くらいにまた検査した方がいいと言われてカメラやったのですが、
前とは違う所にまたポリープが出来ており、切除して結果待ちです。
問題はとてもカメラが痛いことです。
もう耐えるというレベルではなく、痛い痛いと声が出るレベルです。
鎮静剤有りです。
自分から見るとおへその右斜め上あたりが痛く、それは前回も同じでした。
毎回同じ場所なので、何がある所なのかと聞いたのですが、何も無い所だし、何もしてないのに痛いって、そんなに痛がる人あまりいないよと言われてしまい、かなり凹みました。
過去に開腹手術しているので、癒着があるせい?と聞いたら、
人間は誰でも100%癒着はあるんだと言われました。
さらに前回の内視鏡の時「半年後にもう一度カメラやって、その後毎年3年間はカメラやったほうがいいね」と言われたのですが、
今回「ポリープ出来やすいみたいだから、
次は2年後とかに検査してみたほうがいと思うよ」と言われたので「前は1年ごととお聞きしました」と言ったら、
「前回全部まで見たし、
それにあんまり痛い痛いって言うからさ~」というのです。
隅から隅まで見たはずなのに、見落としてた訳ですし(切除の対象物に目がいって見落としたのかもと言っていました)
それに患者が痛がるからといって、
それが理由で間隔を伸ばされるのは困ります。
「カルテにもかなり痛がりで心配性と書いておこうか?(笑)」とまで言われました。
こんなに痛がる人ってそんなに珍しいのでしょうか。
それと前は1cm超えるくらいと言っていたのに、今回聞いたら5mm程と言われたし、それもよく分かりません、
別の所に行ってみた方が良いのでしょうか。
また次カメラするのはいつくらいが適当なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師