4年生、登校しぶりが続いている。

person10代/男性 -

4年生、男子です。
3年生の冬頃から登校渋りがあります。
訴えは、腹痛や吐き気、不安等です。
しぶりつつも歩いて登校していたのが、今は車でしか行けなくなりました。
車で学校に到着しても、固まったり泣いて車から降りられません。
休ませた方が良いのか迷うのですが、行くと放課後は元気に帰ってきます。
友達と遊んでくる、と公園に行ったりし、朝とまるで別人のようです。
毎回、学校には行って良かったと思って帰ってくるみたいなのですが、朝は全く別です。
なんとか行けるように対応を続けていましたが、悪化しているように思います。
1年生の時から連休明け等に行き渋りはありました。行くだけ行ってみる、を続けて1週間程で気持ちがおさまり、その後しぶらず行き始める、というのを2、3年生でも繰り返していました。
4年生になってからは、歩いて行ったのは合計2週間くらいかもしれません。
どういった対応が好ましいでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師