20代女性 睡眠中のくしゃみ鼻水(起床時は問題なし)、身体のほてりや汗

person20代/女性 -

今年の2月頃より、睡眠中(大体朝方4-6時頃)にくしゃみ鼻水のために起こされ、その後症状が連続して続き0.5-1時間程度眠れない状態です。
当初は睡眠中だけではなく日中も症状があったため、いつもの花粉症だと思い処方されたルパフィンを飲んでいましたが、ここ数ヶ月は日中の症状は一切ないのに睡眠中だけは毎日症状があります。(もう大丈夫かなと思いルパファンを飲まないと決まって睡眠中起こされます。また、最近ではルパフィンを飲んでも効かない日が多くなっています。)
耳鼻科からはモーニングアタックと言われていますが、自分で調べるとモーニングアタックは起床時の症状が主なようで、私は起床時は一切問題がなく睡眠中だけなので納得していません。
またハウスダスト持ちでもあり部屋を掃除するようにとも言われましたが、部屋中掃除しても、ホテルや旅館等旅先でも全く同様のため、これもまた違うと思っています。
なお、腕が寒い感覚があるとすぐくしゃみが出るため、もう6月ですが長袖長ズボンで毛布と布団をかけて寝ています。
また、最近気づいたのですが、近頃は身体がほてるよう感覚と、多くの汗が出ます。(これは常にではないのですが、暑くないのに下着がびっちょり濡れていたり膝の裏や脇の下に多くの汗をかいていたりします。)
元々汗はあまりかかない体質でした。

長くなりましたが、これは何かの病気でしょうか。
クリニックに行っても起床時はなんの問題もない鼻の中を見られて問題ないと言われるなど全く解決に至らないので、こちらに質問させていただいております。

なお睡眠はベッドに寝たら次の瞬間には寝れるくらい寝つきは良く、くしゃみ鼻水で起こされても、症状がおさまり次第すぐには寝れているので、元々睡眠障害は全くありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師