2歳9ヵ月 男の子 単語のみ
person乳幼児/男性 -
2歳9ヵ月の男児です。
発語は単語のみ(60語ほど)、多くは発音がはっきりしません。
週3回ほどのプリスクールでは、お友達と一緒に遊んだり、一緒に歌を歌ったりダンスをしたりと特に困っている様子はないそうです。
日常生活での指示は通りますし、自己主張も身振り手振りと単語を駆使して行います。
外出時は、大人の手を自分からしっかり掴み、多動はありません。
あいさつは、こんにちはは、発語せずににっこり笑いながら会釈します。バイバイは、じゃいじゃいと言いながら手を振ります。
ただ、数字の概念があやふや、大きい小さいも何度教えてもあやふや、色もわかったりわからなかったりです。
もちろん、今日何があった?などの会話はできません。
会話らしきものだと、ねぇライオンさんは?と聞くとガオガオー、猫さんは?→にゃおにゃお。あひるさんは?→グワグワ。など、鳴き声の方は答えてくれます。
お友達の仕草を真似っこして、それをそのお友達が真似しかえして(このお友達は定型でとても発達の早いお子さんです)、延々と2人で真似返しをして笑い合ってたりしますので、コミュニケーションが取れないというわけでないようです。
大人の感情にも敏感で、私とワークをしながら、あまりにできないので私が悲しそうな顔をすると、しゅんと悲しい顔で泣きながら抱きついてきたりします。
夜寝る時などは、ママ、ママと言いながらにっこり抱きしめてくれたりもするので、感情の行き来は非常に感じます。
あと、階段の登り降りや遊具を使った遊びなどの、日常の身体の動きは相応かなと思います。
ただ、体操教室に通っていますが、なかなか細かい先生の指示が理解できずに、ごちゃごちゃしています。
ざっとこんな感じの息子ですが、これはやはり発達障害でしょうか?
知的な遅れがあるように思われますか?
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