透析患者、心房細動対策のアブレーションについて
person70代以上/男性 -
71歳、透析患者で、冠動脈のステント手術も受けてます。2年前に心房細動対策としてアブレーション手術を実施し、その後の定期心電図検査では心房細動は確認できませんでしたが先月5日間のホルター心電図で心房細動が少し確認されました。
2度目のアブレーション手術を検討してますが、WEB検索すると最近は左心耳除去による対策があるとの情報もあり、抗凝固療法のワーファリンは透析患者には禁忌との情報、前回実施のアブレーションによる方法など情報過多で整理がつきません。ご指導よろしくお願いします。
1.最近の左心耳除去手術は前回実施のアブレーション手術と比べて効果、安全性、医療機関への普及度合い、透析患者との適応性、費用保険適用可否などどのように理解すれば良いでしょうか?
2.前回実施の心房への異常興奮遮断のアブレーション手術で今回も実施すべきでしょうか?
3.抗凝固療法のワーファリンは透析患者にとって原則禁忌との情報があり、そんなに出血リスクは大きいのですか?効能もある中で使用する場合の条件などあるのですか?
4.透析患者ゆえ感染症リスクが心配ですが心房細動よる脳梗塞リスクと比べるとカテーテル手術は受けるべきと考えますが......?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





