自閉症、wisk検査の結果について

person10歳未満/女性 -

6歳の娘がいます。3歳ごろ、自閉症と診断されました。知的な遅れはありません。
去年の3月ごろ行った発達検査(K式)では、IQ81でした。いわゆるグレーゾーンです。

先月(5月)に、初めてwisk検査を受けました。結果から言うと、IQは73でした。
部屋から聞こえてきた検査中の会話を聞いてたら、こんな感じでした。

★先生「絵本と、新聞、どんなところが似てますか?」
娘「ぱぱがよむ!」
★ 先生「ちょうちょと、はち、どんなところがにてますか?」
娘「おはなのみつ!」
★ 先生「フォークとスプーン、どんなところがにてる?」
娘「ブロッコリーをさす!」
★先生「●●ちゃん、先生がいった数字を反対から言って。9.4」
娘「9.4!!」
★先生「●●ちゃん。はんたいから、いってみてね。1.3」
娘「1.3!!」
★先生「先生がいった数字を、小さな数字からならびかえてね。4.1」
娘「4.1!!」

質問の意味を理解できてないんだな、と思いました。
担当の先生は、知的な遅れはないけど今回の検査は難しいところもあり、数値が低く出ました。他の検査なら、+10くらいは出ると思いますが…と言っていました。
それは本当なのでしょうか。田中ビネーやK式なら、もっと高い数値が出ますか?
wiskは難しい検査なのでしょうか?
ほんとに知的な遅れは無いのか、気になってしまいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師