IgA血管炎とアルコールの関係
person20代/女性 -
半年ほど前に初めて足の甲に斑点が見られ皮膚科へ行きました。そこでIgA血管炎の疑いがあり、紹介状を貰い総合病院へ。皮膚採取を行い、IgA血管炎と診断されました。検尿しましたが腎合併症の疑いは無しでした。
そこから半年程経ちますが、斑点の収まりが見られません。
1.特にアルコールを摂取した際に斑点が多く見られるのですが、病気との関係性はあるのでしょうか。
2.現在、薬等は処方されていませんが、再度来院した際にもらえるのでしょうか?
3.このまま治らないのでは無いかと不安ですがこのように長引くケースは稀でしょうか?
至って健康に感じるのですが、夏に向けて足を出せないのも辛く、早く完治したいと思っています。お手数ですがご回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





