突発的な足の甲のしびれ

person30代/男性 -

これまでの経緯
2023/06/04(日)の起床後に右足の甲のしびれを感じました。
痺れる箇所は、右足の第2趾より左足側にかけてしびれます。
痛みはありません。
皮膚の感覚は、痛みや温度は感じます。
皮膚表面を指でなぞる・触る・叩くのどれでもしびれを感じます。
立っているとき・座っているとき・動いてるとき、どの状態でも常にしびれと違和感を感じています。
腰を曲げる・首を曲げるなどの動作時にしびれが変化することもありません。
処方薬を飲んでいますが、改善の傾向は今のところ感じません。
しびれを感じるまで、特に要因検討つかず、突発的に生じました。

通院歴
6/4(日)に夜間救急室の整形外科に受診。
問診・触診を実施。
原因不明とのこと。
緊急性はないとのことで、処方等なく帰宅。

6/5(月)
近所の整形外科に受診。
問診・単純撮影(デジタル撮影)を腰椎・頸椎・足(右2方向)・手指骨左2方向を撮影。
単純撮影:問題なし
原因不明とのこと。
処方薬
メチコバール500ug
プレガバリン25mg

6/6(火)〜6/7(水)
近所の内科を受診。
問診・一般血液検査(HbA1c含む)を実施。
採血結果:特に問題なし
原因不明とのこと。
処方薬
オパルモン5ug

普段の生活環境
平日は、10時間以上立って作業をしています。
休日は、デスクワークをしています。
喫煙者です。
お酒は飲みません。

質問
個人的には腓骨神経麻痺を疑っていました。
下記項目を教えていただければ幸いです。
考えうる原因
疾患
受診するべき診療科
必要な検査(アミロイド等は検査必要でしょうか?)
これまでの病歴等、回答できます。

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師